歯医者嫌いが静脈内鎮静法に臨む!!
今日は歯の健康で悩む方々にとっても役に立つ体験談を書きます!!
キニーさんは、これのおかげで人生最大の悩みが解決しつつあります。
この記事のポイント
・歯の治療が怖い方にオススメの静脈内鎮静法治療とは?
・静脈内鎮静法の費用は?高くない?
・デメリットはないの?
皆さん、歯医者って大丈夫ですか?
キニーさんは大嫌いです。
中学生の時に抜歯でひどい目にあってトラウマです。
病院自体苦手でしたが、ここ3年程の間に狭心症やらすい炎やらで入院慣れしたので病院嫌いは克服しました。
でも歯医者は克服出来ず。
そんな訳で何十年も放置して来た奥歯の虫歯もいよいよ放置出来ない状況に。
行列のできる歯医者に行って相談したら大学病院の特殊診療科に紹介状を書いてくれました。
歯医者嫌いな人の治療ポイント その①
優しい歯医者で診察をして大学病院への紹介状を書いてもらう。
早速大学病院に予約の電話をし、数日後に紹介状を手に受診。
予め初日は何も治療しないと聞いていたので気楽に行けました。
歯を調べ、病歴や持病や服用薬のリスニング、レントゲン撮影の後、治療方向の相談。
歯科医恐怖症と言う事で、後日静脈内鎮静法と言う方法で意識の無い内に治療することになりました。
数週間後の予約を取り、無傷?!のまま帰宅しました。ww
歯医者嫌いな人の治療ポイント その②
大学病院で診察をして静脈内鎮静法での治療を受ける。
静脈内鎮静法とは?
点滴から麻酔薬を入れ、恐怖心や治療による吐き気を防止する歯科医療方法です。
ほとんど寝ている間に治療を行うので患者のストレスが無いというメリットがあります。
医療による患者のストレスを軽減する方法には3種類あるようです。
笑気ガス<静脈内鎮静法<全身麻酔
①笑気ガス
吸入鎮静法とも言い、意識や記憶はあるものの落着きや痛みの軽減が出来ます。
ビビリ―のキニーさんは2年前に大腸の内視鏡検査の時、これをしました。
記憶はそれなりにありますが、とっても楽に検査が出来ました。
②静脈内鎮静法
今回はこちら。
後ほど詳しく書きますが、やらなきゃ損!ってくらいに楽です!!!
③全身麻酔
長時間の手術の時に行います。強い麻酔効果のため、自発呼吸が行えず大掛かりな設備が必要となります。
キニーさんは、20年ほど前に骨折の手術で体験済です。
よく考えたらこれで3種類体験済と言う、、、。ww
さて!いよいよ治療体験です。
治療は3週間後でした。
まずは流れを知っておきたかったのでネットで調べてみました。関連記事はこちら。
キニーさんの記事もこの関連記事の様に役に立てたらと、今回の記事は気合いを入れました。
①前日
持ち物をそろえて早く寝ました。体力は大事。
保険証、予約票だけで良いです。
意識が無くなる治療なので念のため、下着とズボンと靴下の替えを持って行くことにしました。
(使いませんでしたよ!ww)
②当日
治療の6時間前から絶飲食です。
13時半からの予約でしたので、朝起きてから何も飲み食いせず臨みました。
(着替えのお世話にはなりたくないのでww)
治療後は自動車運転禁止です。
キニーさんは、行きは歩き、帰りはタクシーにしました。
受付を済ませて問診票への記入をして待ちます。この時間は嫌ですねー。
いよいよ名前を呼ばれて治療台に。緊張はピーク!!
医師、助手、看護師、歯科大生など数人に取り囲まれます。
そうそう、大学病院なので歯科大生の関与に関しての同意書にもサインをしていました。
患者に意識がないので、教えやすいでしょうね。医学の発展に協力しましょう!!
右腕に血圧計、胸に心電図の計測の器具、左指先に血中濃度計。
これ、急性すい炎で運ばれた後の危篤状態と同じ!←妙に慣れてる。ww
しばらくの間医師がモニターで健康状態をチェック。
OKが出たら治療開始。
左腕に点滴用の針を入れます。
点滴慣れしてるキニーさん。ここは余裕をかましていました。
が、針が結構太いのか、まあまあ痛い!
少しだけたじろぐ。
でも、これが治療の苦痛のピークでした。
針を刺した部分をしっかりと固定して準備完了。
看護師さんが、「では、少しづつ薬を入れます。左腕が重くなってくる感じになると思います。」
と言うので、変化を楽しもうと腕に神経を集中しようとしました。
、、、、、、。
「キニーさん!キニーさん!」
体感時間は15秒。
「無事に治療は終わりましたよー」と。
えーーーーー!楽過ぎる!!!
かくして治療は終了。多少フラフラしながら待合の椅子で休む事1時間ほど。
医師が来て様子を確認。帰宅の許可が出ました。
次回の予約をして会計へ。
こんな、夢のような治療方法。大学病院でなら保険が適当されて高くないとは聞いてたものの、
万単位に違いない!
静脈内鎮静法の治療費は高いの?
なんと!!これが請求金額です。
ちなみに初診の請求金額は4400円でした。
レントゲン写真と歯のチェックと相談だけなのにww
もちろん抜歯したり治療内容で金額は違いますが、もしかしたら普通に歯医者に通うよりも安いのでは?
一気に治療が進みますしね。
つまり、忙しくて歯医者に通えない方にも便利なのでは?と思いました。
痛みもなく安いなんて、もっと早くやればよかった!!
デメリットはないの?
今回体験した限りでは、健康上のデメリットは感じませんでした。
とはいえ、意識が戻った後に気管支につばなどが入った感じがあり数時間は時々咳き込みました。
治療による口内の飛散物と思います。
意識があればその都度咳き込んだり、喉元を締めてガードしていたでしょう。
色々調べましたが、それによる肺炎とかの可能性は出てきませんでした。
また、帰宅後の体調については個人的にはコロナのワクチン接種2回目と同様の軽度の頭痛と全身のだるさが
ありました。
それと、治療箇所の痛みは夕方から強くなり、就寝前に痛み止めを飲みました。
翌日からは痛みは無くなっていました。
まとめ
静脈内鎮静法は歯医者嫌いの人には絶対おすすめです!
歯医者嫌いの人ほど放置しているために重症になっていると思います。
いきなりハードな治療はせず、大学病院での静脈内鎮静法をしましょう。
とはいえ、まだ治療は続きます。
次回もう1度静脈内鎮静法でインプラントを付けます。
それがいくらになるのかわかりませんが、静脈内鎮静法自体は高くないことがわかりましたので、普通の歯医者に行っても金額は大きく変わらないと思います。
また続編を書きたいと思います。
今回色々と調べていましたが、歯医者に行けない人にはキニーさんのように歯医者が怖い人もいれば、通う時間の無い人も多いようです。
そんな忙しい方には、東京の銀座には1日で済む歯医者もあるようです!!
正直、キニーさんは(大酒飲みだったので)自分の寿命は長くないだろうし、虫歯の悪化の前に死ぬんだろうと自分に言い聞かせて生きてきました。
でも、今や人生100年!!
医学の進歩で生かされちゃうんですよねー。
生きる以上は、美味しく食べたい!!
これからは歯の健康に気を使っていこうと思います。
そして、こんなものも発見!!
なんと!!ホテル椿山荘で提供されてる凄い薬用歯磨き粉です!!
これは凄いです!!今話題らしいです!!
買っちゃお!!!
もう虫歯の恐怖からはおさらばじゃっ!!!
最後まで読んで頂きありがとうございます。
こちらブログのメインでもある『キニーさんの毎日が楽しい家庭料理のトライ』も宜しくお願い致します。
料理のレシピいっぱいのブログです。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません